このブログは 糞自作erによる ただのチラシの裏です


プロフィール

nicotakashi

Author:nicotakashi
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



ニコ生



ニコ生



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ノートPC
うぉぉぉぉぉ




ノートPCの液晶わってしまったぁぁぁぁ
原因は離席するためにノートの液晶を閉めたのが原因・・・・
キーボードと液晶の間にスマホ充電用のUSBケーブルを挟んでしまっていた



画像-0115





サポート期間内とはいえ これは明らかに自然故障ではなく過失のある有償修理だ・・・



液晶の交換は工賃+パネル代 4万くらいかかるかな・・・
しかも出張中である為郵送するにも箱もない・・・・
郵送修理でも 6月位まで出張の為 やり取りがめんどくさい・・・




いっそのこと新しいPC買おうか って事で今探してるんですけど 
このノートPCまだ購入して8か月程 

しかもCPU I7 3612QM (IvyBridge 4コア8スレッド TDP35Wの省電力版)
メモリ8Gに増設  SSDもつい最近え 
換装したばかり・・・
っと地味ながらノートPCにしては快適すぎる程の猛者だったんですよ 



しかも裏開けてみたらCPUが簡単に外せそうな構造だったので
I3当たりの安価なPCを買って CPU メモリ SSDの換装です
次はウルトラブックなんかを考えていましたが 今回はパーツ交換の簡単な 普通のノートが良さそうですね 

画像-0118






しばらく出張が続きそうなのでゲームがとりあえずできそうなVGA搭載モデルも考え中・・・

どちらにしても痛い出費です
って事で 仕事中ですが 新しいPCを探しながら 今日のお昼ご飯は何食べようかとか
嫁からのメールの返信何て返そう・・・とか

まったく仕事が手につきません が これでも仕事中なんです






ノート用VGAの性能、型番がよくわからないので調べてみました
特にリネームが多く最新GPUだと思って実は古いGPUだったなんて嫌ですからね。

GPUM.jpg

たぶん新しいPC購入することになると思いますので購入したら報告したいと思います  







じゃっ しゆーー




スマホ充電
ども

現在福島県に出張中です



家にいないとすること無くて 購買意欲が沸々と。。。



っと言う事でね 仕事中に 物色中でして 

クラメンでもある千葉ちゃんのブログで見つけた こんな物 


ワイヤレス充電スタンド

2023.jpg



何これ これはイケメン過ぎる!!!


これはいいですね 是非このネタ パクりましょw


ってことで購入   届いたらまたレビューします





今日は家に帰るんですけど帰ったら メタルギア ライジング配信やります

 

小島秀夫編集予告編"RISING"-『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』










じゃっ    しゆーー


PCでも作ろうかぁ
ども




PC雑談辞めてそろそろ2か月ですね


PCパーツ関連は 何も買ってなかったのですが


クランメンバーさんからH77のマザーを頂きまして

せっかくなので安いPCでも作ってみようかと・・・・




じゃぁPC自作で最低限必要な物でも 揃えていきましょうか


1   CPU
2   マザーボード
3    メモリ
4   HDD
5   光学ドライブ
6   電源 
7   ケース
8   OS 



PCを自作するに当たって最低これが必要です

でも考えたら たったこの7個を組み合わせるだけでPCが組めるんですよ






ゲームする人はこれにビデオカードやサウンドカードをいれたりするわけですが

なくてもPCとして普通に動きます




最近はニコ生のPC関連生主さん達がサウンドカードを導入しており

無いと聞けたもんじゃない・・みたいなイメージあるかもですけど

拘りさえなければ 音悪いわけではありません  


ただ FPSに関しては サウンドカードがあった方が有利になる場合が多いと
言う事でしょうか


個人的にもお金に余裕があればオススメパーツの一つです






さて 今すぐPCを作成するわけではありませんので 上記以外に あると便利な小物を 紹介します


最近のケースは裏配線できる 電源が下に設置できるケースが主流になってきてます

そこで


私がよく使っているPC自作の時に買う配線類を紹介していきます




基本的には必要なケーブル類は全てパーツ (マザーや電源やケース)に付属しているわけですが


延長線関係はあると取り回しや配線がすっきりするとおもいます


AINEX
EPS12V用電源延長ケーブル (PX-004A)


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=279&ic=82626&lf=0


これは特に裏配線できるミドルタワー以上のケースで組む時に必要でしょう

無くても届いたり ケースに付属していたりすることもあります が とりあえず絶対に私は買う物の一つです




次に最近はSSDを取り付ける人も多く HDDとSSDとなんて当たり前みたいになってきましたね


AINEX
D2-1501SB (ラッチ付 二股電源変換ケーブル /15cm)

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=279&ic=66400&lf=0

とか

オウルテック
OWL-CBPU013
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=156&sbr=279&ic=104242&lf=0

を良く使います




S3-1504SAL

http://www.ainex.jp/products/s3-1504sal.htm



こういう物もあるのですが 上L型 下L型とありますので購入時は注意してください





では今日はこの辺で 





しゆーー



久々
ども ご無沙汰してます


今年も新年早々から出張の嵐で 今年も色々な地方に行く事になりそうですね



さて 出張などで家以外でネットに繋ぐ時に必要なのが

WIFIですね


今私は WIMAXとE MOBILEと使用してます

securedownload.jpg




WIMAXは結構速度的に安定してるのですが エリアの狭さがダメですね

ただ制限なく使えるのは唯一WIMAXなので 電波さえ届いていればかなり使えます



次世代 WIMAX2を控えているせいか エリア拡張あまりしてないですね





さて次に イーモバですね 

こちらはLTEも始まり速度も出るエリアがちらほら・・・

ただ 契約台数の多さから 速度面での安定には欠けます


ただWIMAXと違いエリアはやや広めです


あと感動したのが 新幹線で使えます 

トンネルでも ほぼ切れることなく使えたのには 感動しました 




WIMAXも 東海道新幹線では使えますが結構切れました




便利な世の中ですな 



ってことでしゆー 




おひさ
ども



お久しぶりです



サウンドカードを 何故かかいまして...


srfasrog.jpg


それが こちらです



まぁ 発売当初から使ってみたかったので気にはなってたのですが  



ドライバーがかなり糞らしく 特にゲーム用でありながらゲームとの相性が悪いという・・・・・




新しいドライバーがでて使えるようになったとの報告を受け いざ買ってみました



画像-0041



画像-0060




こいつ VGA用の6ピン補助電源が必要なんです・・・・(なぜ?????)



せめて4ペリで なんて思いつつ 取り付け 



SS撮り忘れてたのでお借りしたSS↓
91193_m.jpg

これがアプリで 赤い方と青い方の2種類あります  これでモードによって使い分けるといいんでしょうね



デフォで聞いたところ。。。  なんか物足りない・・・・


っと言うかtitanium HD よりはっきり劣化してる音しかならない・・・・



これが第一印象でした



しばらくすると 耳が慣れてきたのか このカードの性質が徐々に伝わってきました



今回のこのASUSのカードは チューニングされた音がなるんじゃないか・・・と言う事です



クリエイティブが素直な音の再現であるのに比べてどちらかというと ONKYOみたいに


チューニングされた感じの鳴り方がします



不思議なのは意外と聴き易い のと 音の鳴り方が違うので同じ曲でも聞こえ方が全然違う 




ただメリハリに欠けるので元気がないようにも聞こえる って感じでした





BF3をやってみたところ  いつもはサウンドデバイスを変えると いつもの定位が変わってしまって


苦戦するのですが  すごく自然で 銃声 足音 それぞれバランスよく 定位もしっかりあり



むしろTitanium HDより 好みな音が出るじゃないですか・・・・



ただ バグが完全に直ってないようで 30分に1度くらいの割合でバグります・・・・



ただこのカード1日で外しました・・・




理由は バグです 



ゲームだけでなく音楽再生ソフトとの相性も悪く いつもの再生ソフトだとエラーでちゃうんですよね・・・





って事で 採点  70/100  ですかね  まだ買うのは早い これが でた答えです















さて   名古屋に2週間+1週間 行ってまして  


仕事とは思えないくらい 満喫してきたのですが  



画像-0121



結婚して自然と INドアな方向に 向いていた私ですが 



まだまだ外の世界に十分適応できている。。。 むしろ外のほうが楽しい・・・


そう感じてしまった時に PCに対して ぶっちゃけどーでもよくなってしまった



いきなり冷めたわけじゃないですし 今後も新しい物があれば 買って行きます





ASUSだからどうとか 秋刀魚のメモリなら安定 とか


そういうのに 飽きちゃいました




やっぱ 車弄くったり ネットではない 外の友達ともう少し遊びたいと 


嫁に対してももう少し一緒に過ごす時間も増やそう(これはたぶん今だけかな。。)




なんて 色々思いまして   




PC雑談コミュ の解散 します


PC雑談 の復帰は考えてません 




でも自作も生主も辞めないので どこかでまた作ることはあると思います 



1年間 配信に来てくださった方 有難う御座いました



